2009年09月03日

8月からダイエット

体重が史上最高値になったので、8月からダイエットを始めた。
今日でちょうど1ヶ月。
なんと4キロ減少。

でも、見た目に変化なし。
自分では顔の輪郭が幾分かすっきりし、腹も少々へこんだかなと思うのだが、誰からも何にも言われない。

ダイエット法はレコーディングダイエット。
iPhoneを使ってダイエットできないかなと思っていたらちょうど食事のカロリーと体重を記録できるアプリがでたので、始めることにした。
誕生日も過ぎたばかりだしタイミング的にもちょうど良かった。
こりゃ、始めるしかないなと

基本的には食べた物を記録して一日の総カロリー数と体重を記録するだけ。

自分の基礎代謝カロリー数が2072キロカロリー。
体重維持エネルギー3454.2キロカロリーなので、単純に言えばこれ以下なら体重は減るし、以上なら増える。

今まで増えていたってことは一日3500キロカロリー以上食べていたことになる。
確かにレコーディングを始めて、カロリー数を記録しだすと、かなり食べていたことがわかる。
小腹がすいたから、菓子パンでも。ご飯をおかわりしたり、缶コーヒーを飲んだり、それだけであっという間にカロリーオーバー。
なんせ、菓子パンなんて500キロカロリーもあったりしてびっくりする。(それを2個ぺろりと食べてから夕飯を食べたりしていた)

目標値は1800キロカロリー。
(『いつまでもデブと思うなよ』の著者でレコーディングダイエットの提唱者、岡田斗司夫は一日1500キロカロリーに設定していたので、それよりは楽なはず。)

これだと、普通に食事をしてちょうどいい感じ。これ以下だと3食の食事量自体を減らさないと難しい。
posted by rensa1 at 03:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

